亀さん 活き活きノート

健康は①食事②睡眠③運動④趣味⑤その他を大切に!!

9月2日は「痛風記念日」

今日のテーマは、風が吹いても痛い痛風です

ぜいたく病とか言われる痛風

まさか痛風にかかるとは、おもってもみませんでした

 

食生活のバランスを壊すと、「病気」になります

あれから8年が過ぎましたが、痛い思い出のお話です

 

 

 

痛風」の予兆はこんな感じ

いつものように、週末にジョギングをしたので

足が少し張っている感じ、いつものことかな

普段通りに月曜日も出勤、それは8年ほど前のこと

 

職場で膝の屈伸をしたり、脚を伸ばしたりしていたら

「どうしたんですか?」と、声を掛けられ

「昨日走り過ぎたみたい」と、答えると

痛風じゃないですか?」と、言われた(ギクッ!)

「まさか痛風なんか!」と、強気の発言

 

アキレス腱が赤く腫れている

その頃の体重は「75㎏以上」

お酒もよく飲んでいましたので・・・

帰宅する頃には、だんだん足が・・・ まさか?

 

夜は普通にお風呂に入って、ご飯を食べて寝ましたが

朝起きたら、右足のアキレス腱のところが、赤く腫れている

足が痛くて、普通に歩けません

電車に乗るために、急ぐのですが・・・

間に合わずに、電車は発車してしまいました

 

なんとか、職場にたどり着いた時には

完全に足を引きずっていました、仕事にも集中できず・・・

 

 

尿酸値 7mg/dL 以上

帰りに近くの病院に寄って、検査をしたら

痛風ですね」と、ショック!

 

尿酸値が7mg/dL 以上、すぐに薬は飲めないので

今はこのまま我慢をすることになり、患部を氷で冷やすだけ

 

一般的に親指など、関節のところに症状が出ることが多いけど

右足のかかとの上、アキレス腱のところでした

 

 

尿酸値を下げる処方箋

一週間ほどして、落ち着いた頃

かかりつけの病院に行き、事情を話して、薬を処方してもらい

定期的に血液検査をして、尿酸値を確認することに

 



その後、症状も落ち着き、再発することもなく

1年ほどした頃薬の量を半分に、2年後には薬を止めました

今も薬は飲んでいません、尿酸値は6mg/dL 以下

 



 

亀さんのひとり言お医者さんからのアドバイス

体重を少し減らしましょう

お酒は少し控えましょう

③お酒を飲むならば蒸留水の焼酎・ウイスキーなどを適量

プリンタ体を多く含む食べ物は避けましょう

 イクラ数の子・塩辛など・・・(好物が多い)

食事にも気をつけて(野菜を中心に)

➅適度に運動をする ・・・ などでした

これ全部守れますか?(自分に問いかける・・・無理です!)

※一般的な血清尿酸値の正常値(基準値範囲)

 ・男性 3.8~7.5 mg/dL ・女性 2.4~5.8 mg/dL

(この値はあくまでも目安ですが、7.0 mg/dL 以上は要注意

 

 

 

9月2日は痛風記念日

今でも6ヶ月ごとに、定期的に検査をしています

かかりつけの病院は、肝臓の値と血糖値が高い頃からの病院

 

半年に一度の定期検診で、採血をして肝臓の値血糖値

そして、尿酸値の状態を確認

今は全体的に正常値の範囲に入っていますが、高止まりの感じ

 

 

日頃心がけているのが、①食事 ②睡眠 ③運動・・・

あの日を忘れないために、9月2日は「痛風記念日」

記念日が、またひとつ増えました

『あっ痛い!アキレス腱が泣いている

       忘れないように痛風記念日』(亀太郎)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました