亀さん 活き活きノート

健康は①食事②睡眠③運動④趣味⑤その他を大切に!!

「大相撲・秋場所」15日間の戦い

今回のテーマは、平幕力士が頑張った「大相撲・秋場所です

横綱1人大関3人関脇3人小結3人の番付でスタート

残念ながら、小結阿炎はケガのため休場

 

横綱大関と若手力士との戦いが、楽しみな場所でした

また、先場所優勝した小結逸ノ城の活躍にも期待

見どころ満載で、大いに期待ができる秋場所でした

 

 

ところが、横綱照ノ富士は膝のケガが悪化して途中休場

優勝は、前頭3枚目の玉鷲が2度目の優勝

 

テレビの前の「特別升席」で、声援を送ったり

拍手をしたり、残念がったりしたお話です

 

 

 

秋場所の番付

先場所、コロナ関係で休場した力士は、番付に変化がありません

したがって、御嶽海大関のままで「カド番」となりました

 

新入幕は、水戸龍平戸海が前頭13枚目

水戸龍(モンゴル出身)は190センチ、198キロ

『稽古が十分にできない俺が勝ったら面白い

負けて当たり前、と挑戦者の気持ちで臨む』

 

 

平戸海長崎県平戸市出身)は178センチ、139キロ

『小さくても、大きい相手を押せるところを見せたい』

 

と、両力士は秋場所への、意気込みを語りました

「平戸海」は同郷長崎県出身、これからは応援しますよ

 

 




序盤戦(初日~5日目)

横綱照ノ富士は膝の調子が、あまりよくない状態

 

5連勝は平幕の玉鷲北勝富士王鵬の3人

王鵬は横綱大鵬の孫です(遺伝子に期待)

残念ながら、関脇若隆景は初日から3連敗、その後2連勝

 

なんと、4日目には宇良が、20年ぶりの大技「伝え反り」を披露

大波乱の予感がする、秋場所の序盤戦・・・

 

 

中盤戦(6日目~10日目)

横綱照ノ富士は、膝の状態が悪化して10日目から休場

玉鷲は絶好調で、横綱大関を総なめ9勝1敗

北勝富士は、10日目高安に負けて9勝1敗

 

残念なのは、大関正代が1勝9敗で来場所「カド番」

一方、大関御嶽海は3勝7敗と後がありません

 

関脇若隆景が4日目から7連勝、調子を上げてきました

関脇豊昇龍と小結逸ノ城は、連敗で星が伸びません

 

横綱不在で終盤戦へと進みます・・・

 

 

 

 

終盤戦(11日目~千秋楽)

11日目には、1敗同士で玉鷲北勝富士が対戦し

玉鷲が貫録の「押し出し」で勝ち、優勝へ1歩リード

 

大関御嶽海は11日目に、負けて「負け越し」残念!

12日目に大関貴景勝が、やっと「勝ち越し」

 

優勝争いは平幕力士の頑張りで、千秋楽まで持ち越し

2敗の前頭3枚目玉鷲と、3敗の前頭4枚目高安の直接対決

 

 

結果は、玉鷲の力強い相撲で「押し出し」の勝ち

2度目の優勝は、素晴らしいとおもいます

 

 

 

【亀さんのひとり言】懸賞旗について

呼び出しが懸賞の旗を持って、土俵のふちを一周します

 

中入り後の取組で勝った力士が、手刀を切って行司から

受け取る懸賞袋横綱大関戦は、束になることもあり

強さと人気の、バロメーターにもなっています

 

懸賞は1本7万円、事務経費や力士名義の積立金が引かれ

懸賞袋の中身の3万円が「手取り」となります

 

その懸賞金は、付け人に食事を振る舞ったり、将来のために貯金をしたり

お世話になった人への感謝を表したり、と使い道はそれぞれ

 

ちなみに、秋場所懸賞総数1,702本でした

(参考:読売新聞スポーツ欄「知る国技*懸賞」)

 

 

「朝乃山」レポート

大関という力の違いから、先場所の三段目優勝に続き

幕下15枚目で連続全勝優勝すると、十両復帰の可能性がありました

 

しかし、11日目の全勝同士の対戦は「突き落とし」で負けて

今場所初黒星、来場所での十両復帰の可能性が消えた一番でした

 

来場所は幕下上位で優勝して、十両に復帰してほしいとおもいます

朝乃山は今回優勝を逃したので、幕内復帰は少し遅れますが

横綱をめざして、頑張ってほしいです

 



 

大相撲・秋場所を終えて

横綱照ノ富士は膝のケガが悪化しており、手術の可能性もあるとのこと

しっかり治して、また横綱として土俵を守ってほしいとおもいます

次の横綱候補が、早く現れることを期待します

 

先日開催された、横綱審議委員会では、関脇若隆景について

「将来横綱をめざせる」との、エールをもらったようです

相撲ファンとしても、大いに期待したいとおもいます

 

 

今場所優勝した玉鷲37歳、と大相撲の世界では高齢ですが

まだまだ元気で頑張って、大関をめざしてほしいとおもいます

 

福島の大波兄弟若隆景若元春の活躍も素晴らしかった

平戸海は新入幕で頑張りましたが、7勝8敗でした

 

 

来場所九州福岡で開催される、11月13日初日の九州場所

平戸海ご当地場所、大いに期待したいとおもいます

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

ママのチーズケーキ