亀さん 活き活きノート

健康は①食事②睡眠③運動④趣味⑤その他を大切に!!

先輩へとどけ ♪ 酒場にて ♪

今日のテーマは、第二弾「カラオケ」です

 

以前にも「ひとりカラオケ」を掲載しました

今回も1時間で12曲を熱唱

 

先輩に聴いてほしかった曲「酒場にて」

天国の先輩に、とどけたかった曲のお話です

 

 

カラオケも値上げされました

カラオケも値上げ

やはり、少し値上げされていました

物価高騰の状況下では、仕方がないのかも

 

でも、アルバイトらしきお兄さんは、テキパキと

感じよく対応してくれました

 

平日の午前中に行ったので、空いていました

 

 

今回の選曲12曲

いつものように、フリードリンクのウーロン茶を片手に

部屋のエアコンを入れて、準備OK

 

選曲のメモを見ながら、リクエスト曲を入力

今回の選曲(歌手、グループ名敬称略)

 1.酒よ(吉幾三

 2.恋(松山千春

 3.別れの予感(テレサ・テン

 4.無縁坂(グレープ)

 5.駅(竹内まりや

 6.恋唄綴り(堀内孝雄

 7.酒場にて(江利チエミ

 8.そして、神戸(内山田洋とクールファイブ

 9.雨の慕情(八代亜紀

10.乾杯(長渕剛

11.そして・・・めぐり逢い(五木ひろし

12.遠くで汽笛を聞きながら(アリス)

 

1時間で12曲以上は、無理ですね

 

 

社会保険労務士」の先輩

今回の思い出の歌は「酒場にて」

この歌も、胸に迫るものがある歌です

 

5歳年上の先輩で「社会保険労務士」として

奥様と二人で、社労士事務所を営んでおられました

 

30数年ほどの、お付き合いです

 

 

スナック「佐世保にて」

よくお酒を飲みにも、誘っていただき

カラオケにも行きました

 

5年ほど前に、先輩がよく行かれているスナック

初めて、連れて行ってもらった時のことです

 

スナックの名前佐世保

出身地を、覚えておられたのです

 

その時、先輩の歌った曲が「酒場にて」でした

初めて聴く歌です

 

先輩の十八番は網走番外地高倉健)」でしたので・・・

「酒場にて」が、低い声の先輩の雰囲気に合っていて

 

いい歌だな~とおもい、この歌をいつか歌ってみたいと

機会があるたびに、練習をしていました

 

この次、先輩とカラオケに行く時は

先輩の前で「酒場にて」を披露しよう、とおもっていましたが・・・

 

 

 

 

【亀さんのひとり言】主な佐世保市出身ならびに長崎県出身の人

長崎県佐世保市出身で知っている主な著名人

・前川 清さん(歌手・元内山田洋とクールファイブ

・平  浩二さん(歌手・高校の先輩)

・村上 龍さん(小説家・芥川賞作家)

・松永 真理さん(編集者・iモード開発者)

・城島 健司さん(プロ野球ソフトバンク阪神

 

そして、長崎県出身で知っている主な著名人

・さだ まさしさん(長崎市・シンガーソングライター)

・役所 広司さん(諫早市・俳優)

・福山 雅治さん(長崎市・俳優、シンガーソングライター)

・高田 明さん(平戸市・前ジャパネットたかた社長)

・平戸海 雄貴さん(平戸市・大相撲幕内力士)

 

 

 

先輩が脳梗塞で倒れる

ある日突然、先輩が脳梗塞で倒れたとの報せが

 

落ち着かれた頃、お見舞いに行きましたが

意外と元気そうで安心しました

 

しかし、杖をつかないと歩行が困難とのこと

以前にも、軽い脳梗塞を起こされていたようで

 

先輩曰く『この次(3回目)倒れたらダメだと医者に言われた』

毎年1回は、先輩の顔を拝見に伺っていましたが

 

このコロナ禍のため、2年ほどお会いできていませんでした

 

 

突然の訃報に・・・絶句

昨年、奥様から訃報のハガキが・・・

 

突然の先輩の訃報に、涙が止まりません

兄のように慕っていた、先輩でしたから・・・

 

この日は、なかなか寝付けません

先輩との思い出が、頭の中を走馬灯のようにグルグル

 

 

天国の先輩にとどけ「酒場にて」

また、一人「心の師」を失くしました

 

♪ 好きでお酒を 飲んじゃいなわ・・・♪

先輩に聴いてほしかったな~

 

そんなことをおもいながら、今日も歌いました

やっぱり、カラオケは「タイムマシン」ですね

 

「酒場にて」は先輩の前で、歌うことができなかった歌です

天国の先輩にとどけ ♪ 酒場にて ♪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

 

このこのふりかけ

ケフィア豆乳ヨーグルト

しみ込む豆乳