亀さん 活き活きノート

健康は①食事②睡眠③運動④趣味⑤その他を大切に!!

地球の誕生と恐竜たち

今回のテーマは、地球を1億年以上支配してきた「恐竜」です

 

先日、映画ジュラシック・ワールド 新たなる支配者」を観ました

改めて、地球の誕生と恐竜の時代について、調べて見ました

 

映画はCGとは思えないほど、迫力スリルがありました

地球の歴史恐竜、そして人類誕生のお話です

 

 

 

地球の誕生と生命

地球は、ガスや塵などの衝突・合体を繰り返して、約46億年前誕生しました

約40億年前に大気中の水蒸気が凝結し、雨として地表に降り注いだことで

最初のが創られます

 

現在の6つの大陸は、約2億5000万年前にできた超大陸が長い年月をかけて

形や位置を変化させてできたものです

 

生命は、約38億年前、海中に最古の生物といわれるラン藻類が誕生

これらは太陽光によって光合成酸素を生み出し、その後長い時間をかけて

大気中の酸素を増やし、生物が生息できる環境を整えていったのです

 

 

 

恐竜の誕生

恐竜は、約2億3000万年前に現れ、速く走れることから

陸上生活に合い、進化と多様化を繰り返して繁栄し、地球王者になっていきました

 

恐竜が生きていた中生代は、三畳紀ジュラ紀白亜紀です

最初恐竜が現われたのは三畳紀の後半で、恐竜は出現してから

約1億6000万年近くも、長い間栄えていました

 



 

恐竜の種類

恐竜「Dinosauria(恐竜類)」の日本語訳で

語源の由来はギリシャ語の「恐ろしいほど大きいトカゲ」

 

恐竜は、骨盤の特徴から大きく「竜盤類」「鳥盤類」に分けられています

竜盤類:竜脚形類ブラキオサウルスなど、獣脚類ティラノサウルスなど、鳥類

鳥盤類:装盾類ステゴサウルスなど、鳥脚類イグアノドンなど、周飾頭類トリケラトプスなど

 

サウルスは「トカゲ」、ドンは「歯」、トプス「顔」の意味

 

 

 

恐竜の絶滅

ところが約6600万年前巨大隕石衝突大規模な火山噴火による

環境の変化が原因でほとんど恐竜絶滅した、と考えられています(仮説)

 

巨大隕石衝突大規模な火山噴火により、太陽光線がさえぎられて

地球上が寒冷化し、多くの生き物が死に絶えました

 

また、光合成をする植物が減ってしまい、植物を食べる草食恐竜が死

そして、それを食べる肉食恐竜が死に、食物連鎖により

次々に恐竜が死んでいった、と考えられています

 

しかし、鳥類のグループだけが、現在まで生き残っています



 

人類の誕生

最古人類と考えられている化石が、約700万年前の地層から発見されています

 

約400万年前の地層からは、二足歩行型猿人であった

アウストラロピテクスの化石が発見され

初めて火を使った、ホモ・エレクトゥスなどの原人へ進化していきました

 

約20万年前から私たち現生人類の祖である、ホモ・サピエンスが出現し

大陸に広がり、現代に至るまでに、多くの文明や文化を築き上げてきました

 

地球の歴史を紐解いてみると、私たち人類の歴史非常に浅いことがわかります

ちなみに、日本人(大和民族は、数万年前に東アジアから渡来したようです

 



 

 

【亀さんのひとり言】地球のカレンダー

46億年前 地球の誕生

41億年前 海と陸ができる

40億年前 最初の生命誕生

10億年前 多細胞生物の出現

 5億年前 魚類の出現

 

大森林ができ、脊椎動物が陸上へ進出

恐竜時代が始まる、原始的な哺乳類登場、鳥類の出現

恐竜時代全盛期恐竜全滅

その後、哺乳類の繁栄、人類の祖誕生する

 

地球誕生の46億年前元日として、現在までを1年のカレンダーにすると

人類誕生晦日ぐらいになるそうです

 

そう考えると、人の一生「まばたき一瞬」

その与えられた「一瞬」を、どのように生きましょうか・・・

 

 

映画「ジュラシック・ワールド 新たなる支配者」

たくさんの恐竜たちが出演しています

小型恐竜から超大型恐竜草食恐竜肉食恐竜まで

巧みな動作や、素早い動きは迫力があります

 

恐竜たちが出現する場所も、氷の上森の中雪の大平原大空など

いろんなところに現れ、見どころ満載です

 

また、街中での恐竜オートバイチェイス・シーンは、CGとは思えないほどの

迫力満点で、観ていてもワクワク・ドキドキでした

 

映画の内容は、遺伝子操作された巨大なイナゴによる、農作物被害が相次ぎ

巨大バイオテクノロジー企業の、恐ろしい陰謀が浮かび上がる

人類が恐竜たちとの共存を模索する中、陰謀を阻止するストーリー

 

 

地球の新たなる支配者

地球は、あと50億年ほど存在するそうですが

地球の歴史から見ても、人類がいつまでも

地球の支配者であるとは、考えられません

 

新たなる支配者は、人類以上に進化した生き物か?

進化したAI型ロボットか?

または、ほかの惑星の宇宙人かも・・・

 

我々人類はどうなるのか、どこへ行くのだろうか・・・

 

 

福井県立恐竜博物館」のホームページを参考にしました

恐竜について、楽しい内容が満載です

https://www.dinosaur.pref.fukui.jp

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

このこのふりかけ

ケフィア豆乳ヨーグルト

ママのチーズケーキ