亀さん 活き活きノート

健康は①食事②睡眠③運動④趣味⑤その他を大切に!!

ニューアルバム「歌姫・中島みゆき」

今回のテーマは、アルバムが発売された「歌姫・中島みゆきです

 

早速、ニューアルバム『世界が違って見える日』を、手にしています

みゆきさんの印象的なシルエット写真が、CDのジャケットです

 

3月1日に発売された、ニューアルバムを聴きながら

先月に続いて、第2弾「歌姫・中島みゆきについてのお話です

 

年の初めに「歌姫・中島みゆき」 - 亀さん 活き活きノート (hatenablog.com)

 

ニューアルバム

アルバムは、10曲収録されており、フジテレビ系のドラマ

「PICU小児集中治療室」主題歌、『俱(とも)に』からはじまります

 

工藤静香さんクミコさんに、提供した曲のセルフカバー

みゆきさんの独特の表現力に、聴き入っています

 

吉田拓郎さんがギターとコーラスで、特別参加された曲も収録

レコード盤のコースターと、CDスリーブが付録でした

 

 

「2020ラスト・ツアー 結果オーライ」

最後のコンサートツアーが、2020年1月にスタートしました

3月10日の名古屋公演チケットを、持っていましたが

 

新型コロナウィルスによる、緊急事態宣言のため

2月28日の大阪公演から、ツアーが中止されました

 

当時は、そのうち感染が治まって再開されるだろう、と

おもっていましたが、再開することはありませんでした

 

昨年の週刊誌のインタビュー『コンサートの準備をしている』

答えておられたので、近いうちに日程の発表があるかも

 

その時は、是非「砂被(かぶ)り席」をお願いします

全国をまわるコンサートツアーは、終わりのようですが

 

各地でのコンサートは、続けられるそうです

インタビューの中で、最後にファンに向けたメッセージを求められ

 

『不安な世の中ですけど・・・お元気で。ぜひ、ライブで

 お会いしたいですね!』とのこと 「歌姫・健在です!」

 

 

相棒「ミユキ」も走る

みゆきさんのアルバムは、パソコンや車のオーディオにダウンロード

そして、ランニングするときの、携帯音楽プレーヤーにも

 

ランニング中は、携帯音楽プレーヤーを聴きながら走ります

走るときの相棒、携帯音楽プレーヤーの名前は「ミユキ」です

 

ラソン大会では、いつも一緒に走ってくれます

しい時、い時、ましてくれます、背中を押してくれます

 

10年以上も使っているので、まもなく4GBメモリーがいっぱいに

次の機器を考えなければと、おもっています・・・「ミユキ2」

 

 

【亀さんのひとり言】シンガーソングライター「中島みゆき

中島みゆきさんの楽曲は、テレビドラマや映画の主題歌としても

多くの方が、耳にされているとおもいます

 

みゆきさんの魅力は、歌声も素敵ですが

楽曲の“歌詞”も、大変素敵で心の奥深く響きます

 

例えば、♪書く恋文 海へ還(かえ)れ♪(離郷の歌)

からを出せ 倒木の敗者復活戦♪(倒木の敗者復活戦)等々

 

日本語の語彙の表現力が素晴らしく、センスが素敵です

ユーモラスな歌詞もたくさんあります、素晴らしい才能です

 

平成10年(1998年)には、シンガーソングライターとして

当時文部省・文化庁国語審議会委員として、2年間務められ

 

平成21年(2009年)には、紫綬褒章を受章されました

その時の喜びのコメントは、『棚から本マグロ』でした・・・

 

 

俱(とも)に元気で、これからも

3年ぶりのアルバムを聴き、感慨深いものがありました

若い頃からのファンで、一緒に歳を重ねてきました

 

同じ時代に生きて来られたことを、うれしくおもいます

しかった時、しかった時、しかった時、聴いた曲

 

めてくれ、ましてくれ、応援してくれました

青春に戻れる曲、勇気が出る曲、が安らぐ曲 等々

 

人生を振り返ると、みゆきさんがありました

次回のコンサートを、心待ちにしています「砂被り席」

 

 

過ぎた日々 昭和、平成 そして令和

中島みゆきの歌と俱(とも)に (二代目亀太郎)

 

中島みゆき特集

NHK総合テレビ、3月2日(木)午後10時からの

「SONGS」の番組で中島みゆき特集』が放送されました

 

「3分でわかる中島みゆきヒストリー」コーナーもあります

工藤静香さんが、みゆきさんの魅力を、熱く語っています

 

来週再放送もあり、「NHKプラス」でも見ることができます

是非、ご覧ください(ニューアルバムの話もされています)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました