亀さん 活き活きノート

健康は①食事②睡眠③運動④趣味⑤その他を大切に!!

横綱照ノ富士は強かった「大相撲夏場所」

今回のテーマは、やっと、横綱大関がそろった「大相撲夏場所です

 

 今場所は、横綱照ノ富士大関貴景勝が、初日から出場

関脇が4人、小結3人の豪華番付でスタートしました

 

しかし、残念と心配なのが、小結若隆景休場です

右ひざのケガで、全治5ヶ月ほどの休養が必要とのこと

 

関脇霧馬山の大関挑戦、朝乃山の幕内復帰での活躍

横綱照ノ富士と若手力士との取組など、大相撲夏場所お話です

 

 

夏場所の優勝力士

令和になってからの、夏場所(5月場所)の優勝力士は

令和3年、令和4年と、照ノ富士が優勝しています

 

令和2年は、新型コロナウイルス感染拡大のため中止

令和元年の夏場所は、平幕の朝乃山が初優勝

 

しかし、過去の夏場所の優勝力士を見てみると

横綱大関の優勝がほとんどです、それ以外は少ない

 

関脇4人の活躍が期待されており、実力もついてきているので

休場明けの横綱照ノ富士大関貴景勝との一番も楽しみです

 

はたして、夏場所幕内最高優勝力士は、誰になるのか

横綱照ノ富士か、関脇霧馬山か、それとも朝乃山か・・・

 

 

序盤戦(初日~5日目)

横綱照ノ富士は5連勝と、序盤は慎重に相撲をとっています

5日目に、横綱審議委員会本場所総見が行われ

 

『今の横綱は心強く感じます』との、コメントもありました

大相撲としては、横綱の土俵入りは不可欠な光景です

 

そして、5連勝は関脇若元春、平幕の明生朝乃山の4人です

また、ほかの関脇の、霧馬山、豊昇龍、大栄翔も1敗で続いています

 

若手力士の北青鵬と、水戸龍が1敗で健闘しています

前頭9枚目平戸海長崎県出身)は、3勝2敗と頑張っています

 

中盤戦(6日目~10日目)

9日目に、横綱照ノ富士が明生に負けて、明生初金星

10日目で1敗は、照ノ富士朝乃山の2人になりました

 

2敗は、霧馬山と明生、北青鵬の3人が続いています

北青鵬も強い、朝乃山に勝っています(8日目)

 

平戸海は7勝3敗で、勝ち越しまで、あと1勝

十両 落合は10連勝、「令和の怪物」十両優勝なるか?・・・

 

終盤戦(11日目~千秋楽)

終盤戦は、見どころがたくさんありました

13日目の横綱照ノ富士朝乃山は、横綱の貫録勝ち

 

14日目の関脇霧馬山との対戦は、熱戦の末、寄り切りの勝ち

14日目に横綱照ノ富士の、8回目の優勝が決まりました

 

横綱照ノ富士は強い、令和5年夏場所も、優勝は照ノ富士でした

関脇霧馬山もプレッシャーの中、よく頑張りました、来場所は大関でしょう

 

 

 

名古屋場所に期待

他の関脇3人も、10勝以上の二桁勝ち越し、夏場所を盛りあげました

来場所は大関に挑戦する、豊昇龍大栄翔若元春の活躍に期待です

 

平戸海は、終盤、霧馬山や豊昇龍などの対戦が組まれ、連敗しましたが

9勝6敗で勝ち越し、来場所は前頭上位の番付で、活躍も期待しています

 

「令和の怪物」十両落合は、優勝こそ逃しましたが、14勝1敗の好成績

来場所は、新入幕の可能性が大きくなりました

 

霧馬山の大関昇進伝達式は、31日に行われそうです

伝達式で新大関は、どんな口上を述べるのでしょうか

 

来場所は名古屋場所、朝乃山のさらなる成長と、活躍を期待しています

一方で、引退のニュースもありました

 

 

場所前に驚いたのが、先場所十両優勝をした、逸ノ城の突然の引退発表

引退の理由は、相撲ができないほどの腰痛らしいですが・・・

 

そして、場所中に栃ノ心の引退が発表されました、とても残念で、淋しいです

栃ノ心とは、後援会で言葉を交わし、ツーショットの写真も思い出です

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました