亀さん 活き活きノート

健康は①食事②睡眠③運動④趣味⑤その他を大切に!!

一年の納めに、劇場版「夜会・中島みゆき」

今回のテーマは、劇場版・夜会が開演!「夜会・中島みゆきです

 

今回、映画館の大スクリーンで、観賞したのは「夜会の軌跡(劇場版)」

1989年(平成元年)~2002年(平成14年)の夜会の映像

 

来年は年明け早々に、コンサートが開催されます、しかし・・・

圧巻の歌唱19曲が、大スクリーンによみがえったお話です

 

 

こだわりの舞台「夜会」

中島みゆきさんの「夜会」は、1989年(平成元年)からはじまり

ほとんどが東京で公演されていますが、途中から、大阪でも開催

 

「夜会」は、コンサートでもない、演劇でもない、ミュージカルでもない

中島みゆきさん、こだわりのライフワークの舞台です

 

「夜会」の特別公演「夜会工場」は、名古屋でも開催されました

「夜会工場VOL.2」は、2018年(平成20年)に愛知県芸術劇場で開催

 

 

夜会の軌跡(劇場版)

1989年~2002年に開催された、「夜会」の数々より

厳選された歌唱19曲が、劇場版最新デジタル・リマスター版にて

 

大スクリーンによみがえる! 迫力ある音楽と映像でした

デジタル・リマスターとは、過去の映画や音楽などを

 

最新のデジタル技術を用いて、リマスター(再度制作)すること

音楽は迫力がありましたが、映像は20年以上前のものですから・・・

 

中島みゆき 夜会の軌跡 1989〜2002 劇場版 (yakainokiseki-movie.jp)

 

感動の「夜会」体験!!熱唱19曲

映画の予告編では、『この軌跡は、私たちが時代をともに生きた証』

果てしない創造力に包まれる、感動の「夜会」体験!!・・・

 

最初に、音楽プロデューサーの瀬尾一三さんが、大スクリーンに登場

夜会のはじまりや、今回の映像・音楽について、解説がありました

 

「二隻の舟」からはじまり、「ふたりは」「わかれうた」「ひとり上手」

「砂の船」「まつりばやし」「黄砂に吹かれて」など、19曲を熱唱

 

初めて聴く楽曲もありましたが、ほとんどが聴いたことのある曲です

最後の歌「記憶」は、初めて聴きましたが、いい曲でした・・・

 

あっという間の2時間弱、大満足、貸し切りの大スクリーン

2002年以降の続編もあるとおもいますので、楽しみに待ちましょう

コンサートは名古屋飛ばし

映画館での劇場版「中島みゆき」は、12回公開されています

チケットは、通常の映画料金よりも高く、今回は3,300円

 

ネットで予約をして、今回の座席は、前から5列目の真ん中

まわりには誰もいなく、気が付いたら、大スクリーンをひとり占め

 

新型コロナの影響で、2020年のコンサートツアー中止から

実に、4年ぶりのコンサートが、来年開催されます

2024年1月から、中島みゆきコンサート「歌会 VOL.1」が

東京と大阪で、1月19日~5月31日まで、16公演開催

 

なんと、2会場だけで名古屋飛ばし、とても残念です

でも、そのうち元気な姿と歌声を、また、いつか・・・

 

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました