亀さん 活き活きノート

健康は①食事②睡眠③運動④趣味⑤その他を大切に!!

健康への戒め「加齢黄斑変性症」

今日のテーマは、目の病気加齢黄斑変性症」です

人生100年時代で、長生きするようになると

人間の体は、いろんな機能が衰えてきます

失明する危険性がある病気は、とても怖いです

健康寿命を長くして、明るい人生を見るために

毎日を元気に過ごすために、目の健康を守るお話です

50歳過ぎた頃からの病気

若い頃は目と歯には、自信がありました

虫歯なし、視力は常に1.5以上

ところが、50歳を過ぎる頃から少しずつ変化が

最初は歯でした、親知らずの歯が右と左に

そして、次は目の涙道が詰まって、涙があふれる症状

「涙管チューブ挿入術」の処置をしましたが

6ヶ月くらいでまた詰まり、あきらめました

目の検査の過程で加齢黄斑変性症」が見つかりました

 

今では眼科も歯科も、定期検診に通っています

何だったのでしょう 若い頃のあの自信は・・・

 

 

 

 

相性の良い病院選び

眼科には6ヶ月に一度、定期検診に通っており

視力、眼圧、眼球のレントゲンなどの検査をします

今の病院は、検査機器なども整ており

スタッフの対応も丁寧で、お医者さんも優しい人です

インターネットでの予約も出来て、待ち時間も少ない

この病院に辿り着くまで、4~5軒の病院を回りました

嫌な感じの病院は1、2度程度で、行くのを止めました

やはり長く付き合う病院は、お医者さんとの相性も大切です

 

 

 

加齢黄斑変性症とは

病名は加齢黄斑変性症」で加齢による病気

黄斑変性症とは、網膜の中心部である黄斑部に

障害が起こる病で、視力が低下したり、モノが歪んだり

ぼやけて見えたりして、視界が狭くなり

失明することもある病気です

 

定期健診では、眼球レントゲン等で進行の状況を

確認しています

先生「まだ神経が、しっかりしているので

今ところ、薬は必要ないですね」と

でも、眼圧が少し高めなので、注意が必要です

 

 

亀さんのひとり言黄斑変性症の視力障害

黄斑変性症には、2種類あり

1.萎縮(いしゅく)型

 黄斑が萎縮することで起こり、症状がゆっくりと進行する

2.滲出(しんしゅつ)型

 症状が急激に起こり、進行が早く手遅れになることもある

 

加齢黄斑変性症の要因は、加齢や喫煙、高血圧、肥満など

 偏った食事や、生活習慣に気を付けましょう

 

 

サプリメントルテイン

お医者さんから勧められて、ルテインを飲んでいます

ルテインサプリメントは、テレビや新聞でもよく見ます

ルテインは、黄斑部を保護する機能があるそうです

ルテインは私たちが、毎日食べる食品にも含まれており

ほうれん草、ブロッコリーなど、緑黄色野菜に含まれています

ルテインの一日の摂取量は、一般的に6㎎~10㎎くらいが

目安とされていますが、明確に定められていません

ルテインは紫外線などの光による、目へのダメージを

軽減する効果があり、黄斑部を保護してくれます

 

健康はバランスの取れた生活から

ルテイン」には、たくさんの種類の商品があり

どれが本当に、良いモノなのか分かりませんが

商品選びは成分等を、しっかり調べましょう

また、毎日飲むモノなので、財布とも相談しながら

自分に合っていると、感じるモノを飲んでいます

医薬品ではないので、即効性はありませんが

「効いている!」と、信じて飲むことも大切かな

でも大事なのは、バランスの取れた食生活を心がけて

お酒もほどほどに、そして運動も適度に・・・

私にとっての「加齢黄斑変性症」の病気は

健康への戒めと、心に留めて生活しています

厄介な奴ですが、長い付き合いになりそうです

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました