亀さん 活き活きノート

健康は①食事②睡眠③運動④趣味⑤その他を大切に!!

恐怖のバイオテロ 映画「非常宣言」

今回のテーマは、年明け第一弾で観た「映画」です

韓国映画の飛行機パニック映画「非常宣言」を観ました

 

韓国映画は、あまり観たことがありませんが

昨年の予告編が、面白そうだったので、観に行きました

 

上空2万8千フィートの機内で、バイオテロが発生

乗客はどうなるのか、ハラハラ、ドキドキのお話です

 

 

韓国映画

外国映画は、吹替え版を見ることが、多いのですが

今回は、字幕付きの映画でした

 

吹替え版の上映が無かったのと、韓国は文化が近いので

欧米圏の映画より、表情字幕で、理解しやすいかな

 

テレビなどでは、韓流ドラマが人気のようですが

今まで、一度も観たことがありません

 

 

韓国ドラマの人気

韓国ドラマは、必ず毎日テレビで放送しています

韓国ドラマで人気が高いのは、恋愛ヒューマンドラマですが

 

アクションサスペンス映画なども、人気があるようです

また、世界的に人気がある、韓流スターもたくさんいます

 

日本にとって韓国お隣さんなので、韓国の文化に親しみを感じ

韓国語を学ぶ人や、韓流スターの大ファンもたくさんいます

 

 

映画「非常宣言」

飛行機内での、バイオテロ犯行予告

ホノルル行きの飛行機内で、事件は起こりました

 

ハワイへ向かう父親ハワイ旅行に一人で向かった

大勢の人が乗っている、KI501便ホノルル行き

 

原因不明のウイルスで機内の乗客が、次々とんでいく

機内は恐怖と、パニックに包まれていく

 

 

フライトパニック映画

高度2万8千フィート、上空での危機との戦い

見えないウイルスによる恐怖と、墜落への恐怖

 

犯人は言う『この飛行機の乗客は一人残らずんでほしい

米国日本も着陸を拒否、日本の自衛隊まで緊急出動・・・

 

バイオテロが起きた機体は着陸を認めない、着陸ができない

また、地上では感染が広がるので着陸しないで、と言う

 

どこにも着陸はできない、極限のフライトパニック映画

続きは、映画館でご覧ください

 

 

映画「非常宣言」の撮影

現在、新型コロナウィルスと世界の国々が、戦っていますが

この映画のクランクインは、新型コロナまん延する前

 

撮影を終えたのは、2020年10月でした

観客にこれは映画だと思って、観てもらうのではなく

 

本当に飛行機に乗っているような気分になって、映画を観てほしかった

それが手持ちカメラを選んだ理由だ』監督は語っています

 

実際の飛行機を使って撮影されており、リアリティを追求したそうです

映画「非常宣言」は、第74回カンヌ国際映画祭、出品作品です

映画祭の俳優たち - 亀さん 活き活きノート (hatenablog.com)

 

 

【亀さんのひとり言】非常宣言について

映画「非常宣言」における、非常宣言とは

飛行機が危機に直面し、通常の飛行が困難になったとき

 

パイロットが、不時着を要請すること

“これ”が布告された航空機には、優先権が与えられ

 

他のどの航空機より先に着陸でき、いかなる命令

排除できるため、航空運行における戒厳令の布告にする

 

でも映画の中では、地上国民を守るため着陸しないで、と

しかし、上空にいるのも韓国国民だ、との声も・・・

 

 

あれから3年

今月の7日に、飛行機が緊急着陸する、事件がありました

成田発福岡行きの飛行機に、爆破を予告する電話があり

 

中部国際空港に、緊急着陸しました

いたずら電話で、爆発物は見つからなかったようです

 

映画は謎のウイルスによる、航空機のバイオテロですが

2020年2月の豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」内で

 

発生した新型コロナに対して、奮闘された関係者のみなさんの

努力苦渋の選択、この映画を観ながら重なりました

 

横浜港下船させるシーンを、思い出します

あれから、まもなく3年が経ちます・・・

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

 

 

 

ママのチーズケーキ