亀さん 活き活きノート

健康は①食事②睡眠③運動④趣味⑤その他を大切に!!

残暑も厳しい、熱かった「大相撲秋場所」

今回のテーマは、二場所連続、新大関の誕生「大相撲秋場所です

 

大関が3人、関脇が3人の豪華番付、令和5年大相撲秋場所

しかし、横綱照ノ富士、伯桜鵬、若隆景が、初日から休場でした

 

先場所優勝した新大関豊昇龍の連覇、カド番大関の復活

関脇3人の大関争いなど、話題満載の秋場所15日間のお話です

 

両国国技館

 

期待と話題満載の番付

大関豊昇龍の番付は西大関で、横綱1人と大関3人になりました

新関脇の琴ノ若が加わり、大栄翔と若元春の関脇も3人

 

横綱照ノ富士は腰痛等のため休場、万全な体調で九州場所に期待します

先場所活躍した伯桜鵬は、残念ですが、ケガの術後のため休場

 

しかし、若手の豪ノ山、湘南の海、北青鵬などの活躍も楽しみです

先場所ケガをしながら勝ち越した、前頭2枚目の朝乃山にも期待

 

 

序盤戦(初日~5日目)

大関豊昇龍は緊張のせいか、思うように体が動かず2勝3敗

序盤で全勝はなく、1敗は大関貴景勝と平幕7人だけ

 

朝乃山は関脇2人に勝ったけど、大関2人に負けて、2勝3敗

前頭8枚目平戸海(長崎県出身)序盤は、1勝4敗と苦戦

 

 

中盤戦(6日目~10日目)

大関陣の調子がイマイチ、1敗同士の高安との対戦を制して

前頭15枚目、再入幕の熱海富士が、9勝1敗と単独トップ

 

2敗は前頭7枚目高安、3敗は大関貴景勝はじめ、4人の平幕が続く

熱海富士は横綱照ノ富士の弟弟子で、兄弟子たちとの稽古も十分

 

終盤戦は、小結はじめ役力士との対戦が、多くなるでしょう

朝乃山は5勝5敗、終盤戦に向けて、2桁の勝ち星をめざします

 

 

終盤戦(11日目~千秋楽)

熱海富士は、小結翔猿、関脇大栄翔、大関貴景勝と、役力士との対戦が

11日目から続き、千秋楽は朝乃山との対戦でした

 

優勝争いは混戦状態で、千秋楽に大関同士の対戦が組まれず

平幕の高安と北青鵬は11勝4敗で、大関との対戦になりました

 

優勝決定戦は、大関貴景勝と前頭15枚目熱海富士の対決でしたが

「はたき込み」で大関貴景勝の勝ち、熱海富士は敢闘賞を受賞

 

 

九州場所に向けて

横綱不在の場所で、大関陣への期待が大きかった場所ですが

残念ながら、大関霧島は9勝6敗、新大関豊昇龍は8勝7敗の成績

 

優勝した大関貴景勝も、苦戦しながらの11勝4敗でした

一方、21歳の熱海富士と北青鵬などの活躍で、場所が盛りあがりました

 

優勝を逃した熱海富士ですが、来場所での活躍も楽しみです

横綱照ノ富士と熱海富士の、同部屋力士優勝決定戦が観られるかも

 

朝乃山の来場所での三役復帰は、難しい状況にありますが

まだまだ、頂点をめざして頑張ってほしいです

 

平戸海(長崎県出身)は6勝9敗でしたが、ご当地九州場所に大いに期待

九州場所は福岡国際センターで開催、初日が11月12日(日)

 

<福岡国際センター>

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました