亀さん 活き活きノート

健康は①食事②睡眠③運動④趣味⑤その他を大切に!!

空を見上げて、『こんにちは、母さん』

今回のテーマは、母親と息子の物語「こんにちは、母さん」です

 

吉永小百合さん主演の映画、「こんにちは、母さん」が公開中

約20年前の原作を、山田洋次監督が映画化しました

 

新国立劇場の戯曲として制作された「こんにちは、母さん」が

令和の時代に新たな物語で・・・ 大切にしたい家族のお話です

 

 

原作は永井愛さん

「こんにちは、母さん」は、劇作家の永井愛さんが書かれたものです

<母には恋人が来た、息子にはリストラが来た>

 

『東京の下町を舞台に、母と息子と母の恋人の三人が

それぞれ独自の記憶と、時代を背負った人間として初めて対峙し

 

互いに再発見していく物語を、人気劇作家・永井愛が笑いと涙

満載に描きます。』と、当時のリーフレットにはあります

 

 

新国立劇場での上演

2002年(平成14年)3月に、新国立劇場で上演されました

母親役を加藤治子さん、息子役を平田満さん、母の恋人役を杉浦直樹さん

 

そのほか、増岡徹さんなどが、出演されています

物語は、『人生に戸惑い居場所を求めて、やって来た母が住む我が家

 

久しぶりに会った母は、以前の姿からは想像もつかぬものだった

イキイキとして楽しそうで、恋人らしき男の存在も知る

 

三人を取り巻く下町の元気な人々の、日常生活を通しながら

「人生を正直に生き直そう」とする人々の姿が描かれていま

 

 

NHKホームドラマ

NHKでは2007年(平成19年)5月に、土曜ドラマとして

連続4回構成で、全国に放送されました

 

母親役加藤治子さん、息子役平田満さんは、5年前と同じですが

恋人役は児玉清さん、その妻役に竹下景子さんが出演されています

 

そのほか、増岡徹さん、いしだあゆみさん、渡辺えり子さん、など

永井愛さんが自ら脚色をされている、ホームドラマです

 

 

「NHKのアーカイブス」で、観ることもできます

検索結果|NHKアーカイブス

 

映画「こんにちは、母さん」

山田洋次監督により映画化され、2023年(令和5年)9月に劇場公開

山田監督と吉永小百合さん主演映画、「母べえ」「母と暮らせば」に続く

 

「母」シリーズ、3作目の作品です

母親役を吉永小百合さん、息子役を大泉洋さん、恋人役を寺尾聡さん

 

孫娘役永野芽郁さん、YOUさん、宮藤官九郎さん、等々

山田監督が約20年間構想を温め続けた作品で、家族の姿はもちろん

 

人情味あふれる下町の人たちとの触れ合い、どこか懐かしい風景

観る人を元気に、明るく前向きな気持ちにしてくれる映画です

 

すみだ川の屋形船から眺める風景は、大都会のオアシスを感じる映像

また、大きな花火がスクリーンいっぱいに、とてもきれいでした

 


映画『こんにちは、母さん』公式サイト|大ヒット上映中 (shochiku.co.jp)

 

女優、吉永小百合

吉永小百合さんの映画は若い頃よく観ました、日活のスターです

松原智恵子さん、和泉雅子さん、との「日活三人娘」

 

今回の映画「こんにちは、母さん」が、出演123作目の映画

『本当はここでやめようかなと思っていたんですが、もう少し

 

やってみようと思います』と、これからの意気込みも語られました

また、『すばらしい映画だと、50年100年後の人も見てくれる

 

だから、そういう映画に出演して、“演じる”ということを

自分の目標にして、これからもやれたらと思っている』とのこと

 

 

   <小説 こんにちは、母さん(小池水音:著)講談社文庫>

 

「こんにちは、母さん」・・・

久しぶりにホームドラマを、映画館で観ました

寅さんの「男はつらいよ」以来だと、自分では思います

 

映画「こんにちは、母さん」は、現代社会に合わせた脚本で

また、原作にはない、孫娘も登場、孫娘とのやり取りもいいです

 

仕事や家庭のことで苦悩する息子、夫に先立たれてひとりでも

自分の人生を活き活きと生きる母親、母の生き方を見ながら

 

これからの自分の人生を、見つめ直す息子の心の変化に共感できます

下町の人たちとの、日常茶飯事のドタバタも、ほほえましい

 

心の奥が、じわりと暖まった気持ちで、映画館をあとにしました

秋らしくなった、お彼岸の空を見上げて『こんにちは、母さん』・・・

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました