亀さん 活き活きノート

健康は①食事②睡眠③運動④趣味⑤その他を大切に!!

強い!横綱照ノ富士の復活優勝「大相撲初場所」

令和6年辰年、東京・両国国技館で迎えた「大相撲初場所

期待と話題がいっぱいの大相撲初場所

3場所休場の横綱照ノ富士が、久しぶりに土俵に帰ってきた初場所

大関霧島は連続優勝を果たして、横綱昇進をめざす初場所

力をつけてきた関脇琴ノ若の活躍、前頭7枚目朝乃山の復活

先場所も大活躍した熱海富士が、前頭筆頭に番付を上げました

マチュア横綱で石川県出身、新入幕の大の里にも注目が集まります

豪ノ山、湘南乃海、北青鵬、平戸海、王鵬など、若手力士の活躍

また、幕下から十両復帰をめざす、若隆景と伯桜鵬にも注目です

<東京・両国国技館

 

序盤戦(初日~5日目)

関脇琴ノ若と前頭7枚目朝乃山の二人が、無敗の5連勝

横綱照ノ富士は、前頭筆頭若元春に不覚をとって、4勝1敗

大関貴景勝が4日目から休場、小結高安は3日目から休場

注目の前頭15枚目大の里は、4勝1敗と健闘しています

 

中盤戦(6日目~10日目)

7日目まで無敗で単独トップだった朝乃山が、ケガで9日目から休場

10日目注目の取組、琴ノ若と大の里の対戦は、関脇琴ノ若が貫録勝ち

1敗で関脇琴ノ若が単独トップ、2敗で横綱照ノ富士大関霧島

大関豊昇龍、平幕の阿武咲と大の里が続きます

終盤戦(11日目~千秋楽)

11日目の好取組、照ノ富士〇vs●阿武咲、豊昇龍〇vs●大の里

12日目の好取組、照ノ富士〇vs●大の里、琴ノ若〇vs●阿武咲

13日目の好取組、照ノ富士〇vs●琴ノ若、霧 島〇vs●豊昇龍

大関同士の対戦は、霧島が豊昇龍に勝ち、優勝争いに残りました

その時の取組で右膝のケガを悪化させ、大関豊昇龍は14日目から休場

千秋楽は横綱照ノ富士と関脇琴ノ若との、優勝決定戦になりました

関脇琴ノ若の頑張りで、千秋楽まで盛り上がった大相撲初場所

終わってみれば、横綱照ノ富士の9回目の復活優勝でした

 

令和6年大相撲は、楽しみがいっぱい

朝乃山は13日目から再出場して、9勝6敗と勝ち越しました

幕下筆頭の若隆景は幕下優勝、来場所は関取の十両に復帰でしょう

平戸海(長崎県出身)は、よく頑張りましたが、8勝7敗でした

後半は横綱大関・関脇の上位力士が、初場所の土俵を締めましたが

若手力士の活躍が楽しみな、令和6年の大相撲となりそうです

琴ノ若大関昇進、朝乃山の三役復帰、大の里の大活躍

若隆景と伯桜鵬の十両復帰、そして幕内への再入幕、等々・・・

今回から優勝パレードの自動車は、トヨタの「新型センチュリー」です

優勝した横綱照ノ富士の隣に、旗手の十両優勝尊富士(たけるふじ)が乗りました

次に「センチュリー」に乗って、優勝パレードをする力士は誰でしょうか

令和6年大相撲春場所(大阪)は、令和6年3月10日が初日

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました