亀さん 活き活きノート

健康は①食事②睡眠③運動④趣味⑤その他を大切に!!

春が待ち遠しい、冬の日々是好日

大寒が過ぎ、これから一番寒い時期に突入!「冬の日々是好日」編

これから昼間が長~くなる

1月中旬までは、日の出が遅かったが、これから日ごとに

日の出が早くなり、日没はだんだん遅くなっていきます

春分の日」の3月20日には、今より、日の出は1時間ほど早くなり

日没は1時間ほど遅くなっています、約2時間も昼間が長くなります

人間も虫たちも活動を始める準備中、春が待ち遠しい、もうすぐ節分

畑の野菜も元気

昨年の10月に植えた、野菜たちが元気に育っています

キャベツ、ブロッコリー、たまねぎ、ケール、春菊など

冬は葉っぱを食べる虫が少ないので、野菜の管理が楽です

しかし、水やりと追肥は忘れずに、そして、愛情をたっぷり・・・

虫もまだ寒いので、土の中で春を待っています、啓蟄(けいちつ)は3月5日

 

農林水産省は、国民生活に重要な「指定野菜」に、ブロッコを追加しました

適用は2026年度から、安定して食べられるようになります

<畑のブロッコリーたち>

 

春を告げる、金柑と梅の花

もうすぐ、金柑(きんかん)の実が、食べごろになります

金柑は、昨年たくさんなったので、今年は少し少なめな感じ

一年おきにたくさんなりますが、4分の1くらいは小鳥たちのおやつ

金柑のジュースや、金柑のジャム、金柑の焼酎もおいしい!

3年ほど前に植えた、梅の木に蕾(つぼみ)が、たくさんついています

立春の頃から、梅の花がちらほらと、咲くのではと楽しみです

そこに雪でも降ってくれると、梅の花と雪とお酒、最高の景色・・・

 

元気で長生きの秘訣は

痛風の定期検診と、6ヶ月ごとの歯科検診に行って来ました

痛風の方は薬の服用で、尿酸値はかなり下がりました

尿酸値を下げるには、サプリメントなどよりも、病院で薬を処方して

もらった方が、すぐに効果が出て、経済的にも安上がりです

最近はサプリメントの、テレビCMがたくさん流れていますが・・・

しかし、お酒の節制も含めて、食事には気をつけなければいけません

歯科医院に、定期検診の予約を入れた翌日、歯の「詰めもの」がとれました

歯垢の除去と、歯の治療を、やることになりました

毎日歯磨きをしても、歯垢はつきます、歯垢の掃除も必要です

自動車に6ヶ月点検、12ヶ月点検、車検などがあるように

病気の予防には、「食事・運動・睡眠」、そして、定期検診かな

医学博士・管理栄養士の川口美喜子さんによると

『長生きの秘訣は、かかりつけの「歯医者さん」と仲良くしましょう』

※川口美喜子著書:「100年栄養」より

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました