亀さん 活き活きノート

健康は①食事②睡眠③運動④趣味⑤その他を大切に!!

ゆるキャラ「ノリコン」、納古山登山

今回のテーマは、手軽に行けて、眺めが素晴らしい「納古山登山」です

 

納古山(のこやま)は、いままで何度か登っていますが

最後に登ったのは、5年ほど前、久しぶりの納古山登山でした

 

今回は、孫が一緒に行きたい、とのリクエストに応えた登山

孫とは6年ぶりの登山かな、珍道中の山登りのお話です

 

 

道の駅をめざして、出発

午前8時ころ、孫を迎えに行って、いざ出発

納古山は、岐阜県加茂郡七宗町にある標高632.9m

 

低山ですが、眺めがいい山、車で1時間ほどの、気軽に行ける山です

休日は行楽の人たちで交通量が多い、国道41号線を北上します

 

国道41号線は、下呂・飛騨高山から、富山県へ続く国道

国道沿いにある、道の駅「ロック・ガーデンひちそう」をめざします

 

 

木和谷登山道

登山者用の駐車場はありますが、休日などは、いっぱいになるため

道の駅「ロック・ガーデンひちそう」に、駐車しました

 

道の駅には帰りに寄るので、まずは駐車させていただくことに

道の駅から登山道入口までは、木和谷林道を歩いて約30分

 

 

木和谷中級登山コース

登山道は、中級コースと初級コースがあります

今日は、中級コースを登って、下りは初級コースで下山します

 

木和谷中級コースの、登山道入口の案内標識からスタート

沢沿いの道を渡りながら進み、ゆっくりと登っていきます

 

 

山中の飛騨街道

途中、登山案内図にあった水場、冷たくて、おいしい!

水場を越えるところから山の中へ、少しキツイ、登り坂になります

 

「塩の道」の標識を越えて、さらに登ると、大きな岩があらわれます

ちなみに、塩の道は昔の物流の道であった、飛騨街道の名残です

 

 

天空岩展望台

最初の展望ポイントは、岩場を登ると、天空岩展望台

まだまだ続く岩場を登って、ふたつ目の展望ポイント

 

ここからは、岩壁をはうように、滑らないように登ります

蒸し暑く、気温も高くなり、かなりの体力を消耗しました

 

 

ゆるキャラ、ノコリン

尾根の道を登ったり、下ったり、山頂まではあと15分ほど

山頂では、「ゆるキャラ、ノコリン」が迎えてくれます

 

登山案内図のノコリンと、少し違うような、手作り感が・・・

中級コースは、登山口から約90分で、登ることができました

 

 

山頂は大パノラマ

山頂は、とても見晴らしが良く、中央アルプスや恵那山が望めます

もちろん、御嶽山も視界の中に、360度の大パノラマが広がります

 

山頂には、ベンチとテーブルが、たくさん置かれています

ここで休憩、おにぎりを2個食べる、これも美味しい!

 

 

下山は初級登山コース

初級コースとは言え、なかなか厳しい、下り坂でした

木の根が多く、足元が悪い下り坂を、慎重に下山

 

途中、木和谷林道を歩いて、下りは60分ほどで、登山道入口

ここから、道の駅「ロック・ガーデンひちそう」へ戻ります

 

 

ゴールデンボンバーとは

孫との登山は、最近の話題などの話を聞きながら、楽しい時間だった

孫は音楽に関心があるようで、今晩、音楽のライブ配信をするとか

 

また、母親(私の娘)は「ゴールデンボンバー」のファンらしい

でも、「ゴールデンボンバー」って? 知りません・・・

 

孫との会話を通して、娘家族の日常の様子を、垣間見た感じがしました

みんな明るく、元気にがんばってる! 暑い夏がやってくる、納古山登山でした

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました