亀さん 活き活きノート

健康は①食事②睡眠③運動④趣味⑤その他を大切に!!

豊昇龍、涙の初優勝「大相撲名古屋場所」

今回のテーマは、注目の3関脇と新入幕力士の「大相撲名古屋場所です

 

今場所は、横綱大関2人、関脇3人、小結2人の番付でスタート

大関霧島の誕生で、東西に大関がそろいましたが、貴景勝は休場

 

関脇3人の場所後、大関昇進の期待で盛りあがりました

また、新入幕の豪ノ山、湘南乃海、伯桜鵬にも注目

 

前頭4枚目の朝乃山も、大いに期待されるところですが・・・

連日、暑い名古屋で繰り広げられた、熱い15日間のお話です

 

 

大関霧島

霧馬山改め、大関霧島として、西大関の番付でしたが

初日から休場、右肋骨骨挫傷で約三週間の、安静加療の診断書

 

でも、さすが新大関霧島です、4日目から出場しました

出場力士の最上位として、3人の関脇の前に立ちはだかります

 

 

新入幕伯桜鵬

新入幕の伯桜鵬は、宮城野部屋(親方:元横綱白鵬)に所属

十両を2場所で通過、超スピード出世、しこ名も落合から改名

 

出身地の旧名から「伯」、同郷の元横綱琴桜から「桜」

そして、親方白鵬から「鵬」、まだ19歳、楽しみな力士です

 

 

序盤戦(初日~5日目)

横綱照ノ富士が、腰を痛めて4日目から休場、膝も痛そうです

入れ替わりに、大関霧島が4日目から出場、1勝2敗2休

 

5連勝は、錦木、高安、新入幕豪ノ山の平幕3人です

3人の関脇、新入幕の2人も、あとを追いかける展開です

 

 

中盤戦(6日目~10日目)

朝乃山は、左上腕二頭筋の負傷で、8日目から休場、残念!

錦木が3関脇などに勝って、北勝富士と並んで、9勝1敗

 

2敗は関脇豊昇龍、関脇大栄翔、前頭16枚目遠藤、終盤戦へ

もう一人の関脇若元春は3敗で、なんとか大関昇進に望みをつなぎます

 

 

終盤戦(11日目~千秋楽)

12日目には、3関脇がそろって、負けてしまいました

大栄翔と若元春は、終盤は失速してしまい、優勝争いから脱落

 

 

千秋楽は、豊昇龍と伯桜鵬の優勝をかけた、3敗同士の対決

豊昇龍と北勝富士との優勝決定戦、賜杯を手にしたのは豊昇龍

 

 

名古屋場所を終えて

横綱照ノ富士は、名古屋場所での初優勝をめざしましたが・・・

また、朝乃山は負傷による途中休場、再出場となり、8勝4敗3休

 

優勝争いは大混戦になり、誰が優勝しても、おかしくない状態に

最後、粘り強く頑張ったのが、関脇豊昇龍、涙の初優勝でした

 

3関脇とも場所を盛りあげましたが、場所後の大関昇進は豊昇龍だけ

来場所に期待しましょう、そして、朝乃山の大活躍にも・・・

 

新入幕の3人は、全員が10勝以上の勝ち越し、立派です!

伯桜鵬は、新入幕優勝はできませんでしたが、敢闘賞と技能賞

 

大相撲は、これから夏巡業がはじまり、愛知県各地でも行われます

秋巡業は10月に「多治見場所」の開催が、決まりました

 

前頭5枚目平戸海(長崎県出身)は5勝10敗、千秋楽は休場でした

来場所は9月10日が初日、新大関豊昇龍の活躍も楽しみです

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました