亀さん 活き活きノート

健康は①食事②睡眠③運動④趣味⑤その他を大切に!!

日々是好日、暑い夏がやって来た

梅雨があけて、暑い毎日がやって来た夏~ 日々是好日

 

愛情たっぷりの、トマト、キュウリ、枝豆を収穫

先日、リニューアルオープンした、日帰り温泉三峰

 

暑くても、トレーニングジムで汗を流して、湯の華温泉へ

元気な子どもたちと一緒に、ラジオ体操に参加

 

 

愛情たっぷりの野菜収穫

5月に植えた野菜たちが、元気に育っています

毎日の水やり、時々の肥料、そして、たっぷりの愛情

 

暑い日差しのなか、愚痴もこぼさず、暑さに耐えています

なぜか、キノコまで野菜と一緒に、頑張っていました

 

 

雨が降ると、並んで立っています、どちらも健気(けなげ)です

トマトと、キュウリ、枝豆少々を収穫、ビールのつまみ、うまい!

 

 

リニューアルオープン、日帰り温泉三峰

7月14日にリニューアルオープンした、日帰り温泉三峰へ

屋外に、高温のサウナと、水風呂、休憩スペースが増設されて

 

露天のエリアが、広々として、開放感があります

また、既存のサウナは、ヒノキの内装に貼り換えてあります

 

高温サウナの室内は、広くゆったりでき、ロウリュウサウナです

ロウリュウとは、熱したサウナストーン(石)に、水を掛けて

 

蒸気を発生させる、ことを言います

仕掛けは、室内の熱い石に水を掛けて、発生した蒸気に強風を送ります

 

 

熱波でサウナ室内の、温度が一気に上がります(とにかく熱い)

熱さに耐えて、水風呂に入ると、頭も身体もスッキリ!

 

天然温泉 三峰 – Mitsumine – 岐阜県可児市の日帰り温泉施設“天然温泉三峰”のホームページ。樹々に囲まれ、自然豊かな場所にたたずむ和の空間で、掛け流しの露天風呂に浸かりながらゆったりとくつろぎの時間をお楽しみ下さい。 (mitsumine-onsen.com)

 

レーニングジムと湯の華温泉

レーニングジム通いをはじめて、6ヶ月が経ちました

週1回のジム通いですが、雰囲気にも慣れました

 

同じような年齢の人が、頑張っていると、励みになります

併設されているプールも、6月にオープンしました

 

夏休みに入り、子どもたちなどで、にぎわっています

3時間ほどのトレーニングの後は、湯の華温泉へ

 

 

サウナに入って汗を流し、露天風呂の温泉でゆっくり、至福のとき

コーヒー牛乳は170円に値上がりしたが、やっぱりうまい!

 

 

 

 

夏休みラジオ体操

夏休みに入り、子供会主催のラジオ体操が、はじまりました

最近は、夏休みの前半と後半に、数日実施するようです

 

当町内会は、7月24日~26日、8月24日、25日の5日間

7月の3日間、子どもたちと一緒に参加しました

 

 

午前6時30分から流れる、NHKのラジオ放送で、はじまります

子どもの人数が少ないことを、改めて痛感します

 

ラジオ体操が終わった後は、1時間ほどのランニングで汗を流します

朝の空気はさわやかで、早朝ランニングは、すがすがしいです

 

 

8月も参加しようとおもっています、小学校の始業式は8月29日

夏休み中、事故が無く、元気に登校してくれることを、願っています

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました