亀さん 活き活きノート

健康は①食事②睡眠③運動④趣味⑤その他を大切に!!

大関霧島優勝、初場所は横綱をめざします「大相撲九州場所」

今回のテーマは、一年納めの場所、「大相撲九州場所です

 

横綱照ノ富士の3場所連続休場、そして、朝乃山の休場が発表され

ちょっと寂しいスタートの、大相撲九州場所となりました

 

しかし、前頭11枚目平戸海(長崎県出身)の活躍には大いに期待!

大関貴景勝の連覇と、横綱昇進がかかる大相撲のお話です

 

九州場所・福岡国際センター>

 

混戦模様の番付

2013年夏場所以来の新入幕は4人、東白龍(玉ノ井部屋

美ノ海(木瀬部屋)、狼雅(二子山部屋)、北の若(八角部屋

 

再入幕は友風(二所ノ関部屋)と、一山本(放駒部屋)

元関脇の若隆景は、東幕下6枚目で、今場所から復帰します

 

しかし、元幕内の伯桜鵬は、来年初場所からの復帰となりそうです

横綱不在の九州場所は、混戦が予想される番付となりました

 

 

序盤戦(初日~5日目)

5戦全勝は、大関豊昇龍、関脇琴ノ若、熱海富士、一山本の4力士

熱海富士は先場所からの好調が続いて、熱海富士旋風の再現か?

 

連覇をめざす大関貴景勝と、大関霧島は4勝1敗

新入幕の美ノ海は4勝1敗と健闘しています、これからが正念場

 

平戸海は3連敗のあと、2連勝で2勝3敗、これから調子を上げます

復帰した元関脇若隆景は、三月場所以来の1勝をあげました

 

 

中盤戦(6日目~10日目)

全勝はいなくなり、2敗で大関霧島、関脇琴ノ若、平幕の熱海富士

一山本ら4人が場所を引っ張ります、一山本は先場所十両優勝

 

熱海富士は先場所大活躍、両力士の好調が続いています

そして、期待通りの平戸海は4日目から7連勝で、7勝3敗!

 

朝乃山が8日目から出場、1勝2敗7休、大関・関脇戦が続きます

大関貴景勝大関豊昇龍は7勝3敗、まだまだ優勝争い圏内

 

 

終盤戦(11日目~千秋楽)

12日目は好取組、霧島〇vs●琴ノ若、豊昇龍●vs〇熱海富士

14日目は2敗同士の対決になりました、霧島〇vs●熱海富士

 

大関霧島が賜杯へ王手、千秋楽は大関同士の対決でした

千秋楽注目の取組、貴景勝●vs〇霧島、琴ノ若〇vs●熱海富士

 

大関霧島が13勝2敗で2回目の優勝、来場所は連覇で横綱

敢闘賞は3人、琴ノ若、熱海富士、一山本、殊勲賞・技能賞該当者なし

 

 

令和5年納めの九州場所

新入幕力士には厳しい場所となりました、そのなかで、美ノ海は健闘

美ノ海9勝6敗、その他の力士は5勝10敗で、来場所は十両へ転落?

 

熱海富士は先場所に続き、最後まで優勝争いをしました

来場所は前頭上位、熱海富士旋風を巻き起こせ!今度こそ優勝へ!

 

朝乃山は4勝4敗7休、幕下若隆景は5勝2敗で勝ち越し

平戸海は終盤苦戦しましたが9勝6敗、来場所は2桁をめざします

 

大関霧島は、力強い相撲と落ち着いた相撲で、優勝賜杯を手にしました

来場所は連覇で横綱をめざします、横綱照ノ富士との対戦が楽しみです

 

 

令和5年の優勝力士、初場所大関貴景勝春場所関脇霧馬山(現霧島)

夏場所横綱照ノ富士名古屋場所関脇豊昇龍秋場所大関貴景勝

そして、九州場所大関霧島

 

令和6年初場所(東京・国技館)は、令和6年1月14日が初日

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました