亀さん 活き活きノート

健康は①食事②睡眠③運動④趣味⑤その他を大切に!!

進化しました my「パソコン」

今回のテーマは、デジタル社会を支える「コンピュータ」です

 

小学生も使いこなすスマートフォンも、コンピュータ

「パソコン」は、パーソナルコンピュータの略です

 

長年使っていた、パソコンの動作が非常に遅くなって

買い替えることにしたパソコンと、コンピュータのお話です

 

 

よく頑張ったパソコン

十数年前に、Windowsのパソコンを購入しました

デスクトップ一体型のパソコンは、画面が大きく気に入っています

 

しかし、2年ほど前に壊れて、Windows10のソフトと

ハードディスクだけを替えて、とりあえず対応(約5万円)

 

ところが最近、パソコンの動きが、すごく遅くなり

いろいろ調べたが、パソコンを買い替えることにしました

 

Windows10のサポートが2025年で終了すること、と

パソコンの処理能力(CPU)が、対応できていないこと

 

デスクトップ一体型パソコン

では、どんなパソコンをどこで買うのか、そして予算

まずはネットで調べて、家電量販店で実際のパソコンを確認

 

最終的に、楽天市場ヤマダ電機で、購入することにしました

やはり「デスクトップ一体型パソコン」、画面は23.8型で

 

今のパソコンより大きな画面、機能も充実している、動きも速い

予算は多少オーバーしたが、楽天ポイントで補填することに

 

 

パソコンに息を吹き込む

初期セットアップからはじめます、この一か月の間

Windows11について調べて、一冊のノートができるほどに

 

電源を入れて、初期セットアップは手順に沿って進めます

多少のトラブルはあったが、メール設定等も特に問題なく

 

初期セットアップ完了、回復ドライブ作成、無事終了

やっと、私の「パーソナルコンピュータ」になりました

 

 

【亀さんのひとり言】コンピュータの進化

コンピュータの開発は、戦争の道具として、大きく進化しました

今のコンピュータの原型が発明されたのが、1945年(昭和20年)

 

それから70数年、すごいスピードで進化しました

今やコンピュータは、私たちの生活に欠かすことができません

 

ポケベルの後、携帯電話が登場して、スマートフォンが主流に

メールが誰でも使えるようになったのは、つい最近のことです

 

ビジネス分野、医療分野、農業漁業分野、交通輸送分野、等々

あるとあらゆる分野で、コンピュータが使われています

 

しかし、コンピュータが本当に、戦争に使われる怖さもありますが

人類を信じたいとおもいます、使ったら地球死ぬかも・・・

 

 

最近、コンピュータに関する話題が、いろいろとあります

AI(人工知能)とか、チャットGPTとか、量子コンピュータとか

 

特に、チャットGPTに関する記事は、毎日掲載されています

コンピュータは、人類を幸せにできるのでしょうか・・・

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました