亀さん 活き活きノート

健康は①食事②睡眠③運動④趣味⑤その他を大切に!!

「mobi」でお出かけ!『友とぶどう酒は古いほど良し』

今回のテーマは、モビリティサービス & ビールで乾杯です

 

コロナが少し落ち着いたので、久しぶりに友人と飲み会

交通手段に、モビリティサービスのタクシー「mobi(モビ)」を利用

 

サッポロビール名古屋「浩養園」での、飲み食べ放題コース

久しぶりの再会で、近況報告や思い出話に花が咲いたお話です

 

 

モビリティサービス「mobi」

サッポロビール浩養園までは、乗り合いタクシー「mobi」を利用

「mobi」は、Community Mobility 株式会社のモビリティサービス

 

スマートフォンのアプリや、電話で手軽に呼ぶことができます

タクシーは「mobi」のエリア内を循環、リクエストした瞬間に

 

AIが最適ルートを算出して、素早く駆けつけてくれます

現在、利用可能エリアは、東京・大阪・名古屋など10数カ所ですが

 

今後は、利用可能なエリアは、拡大していくとおもわれます

原則、相乗りなので知らない人と、一緒に乗る可能性もあります

 

 

mobi(モビ):呼べば来る、エリア定額乗り放題サービス|MaaS|WILLER TRAVEL

 

「mobi」タクシー

スマホのアプリを起動して、「mobi」タクシーを呼びます

乗車する場所を指定、行き先を指定、乗車人数を入力 → 予約完了

 

 

すると、スマホに次のようなメッセージが、順次届きます

『配車予約が完了しました、ドライバーとマッチングしました』

   ↓

『乗車位置の付近に近づいています』

   ↓

『ご乗車場所へお向かいください』

   ↓

『まもなく到着します』 10分ほどで到着しました

運転手の方は、とても丁寧な対応でした(この日は女性のドライバー)

 

料金は大人300円、子供150円、月額の定額制もあります

ちなみに、サッポロビール浩養園までは、無料でした(無料送迎)

 

 

サッポロビール浩養園

1822年、沼津藩の庭園が築造されて「浩養園」と命名されました

明治期に「札幌麦酒」は、「浩養園」一帯の土地を購入しビール工場を建設

 

 

「札幌麦酒」→「大日本麦酒」→ その後、2社に分割

日本麦酒」(現「サッポロビール」)と「朝日麦酒」(現「アサヒビール」)

 

昭和6年(1931年)に、サッポロビール名古屋工場の接待所として

名古屋の「浩養園」を開業、90年以上の歴史があります

 

 

飲み食べ放題焼肉コース

浩養園内は、ジンギスカンなどの焼肉レストランや、しゃぶしゃぶ

クラフトビールが飲める、レストランがあります

 

今回は男2人なので、飲み食べ放題焼肉コース(5,000円/人)

肉はジンギスカン、牛カルビ、豚肩ロース、鶏ハラミ、など

 

 

ビールはもちろん、「サッポロ 生ビール」

ビールを中ジョッキで、ひとり6~7杯飲んだ気がします

 

友人・先輩のSさん

久しぶりの再会に、話の花が咲き、近況報告など・・・

Sさんは、2歳年上で、50年来の付き合いです

 

九州から名古屋に出てきた少年が、右も左も分からい時からの出会い

九州の田舎者が、都会に出てきて、右往左往、驚くことばかり

 

Sさんからは、いろいろと教えていただきました、良いことが多いけど

悪い遊びも少しだけ・・・ 青春時代の思い出がいっぱいです

 

Sさんと話をしているときは、20代の自分に、戻ってしまいます

家賃を節約するために、共同生活をした時期もありましたが

 

大学卒業後は、別々の世界で仕事をし、転勤などもあって、疎遠に

その後は、年賀状による近況などの、やりとり程度でした

 

7、8年ほど前から、年に1回程度の交流、飲み会がほとんどです

大相撲の春日野部屋の朝稽古や、名古屋場所の観戦にも行きました

 

50年来の付き合いですが、途中30年以上の空白の時間があります

きっと来年も、お互いに元気で、会えることを・・・

    

       < 乾 杯 ! >

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました