亀さん 活き活きノート

健康は①食事②睡眠③運動④趣味⑤その他を大切に!!

旬の野菜は、ここにある「とれったひろば」

春はすぐそこ、農産物直売所「とれったひろば」に行きました

とれったひろば

「とれったひろば」は、JAめぐみのが運営している農産物直売所

JAめぐみの管内には、5つの直売所あり、可児店は県内最大級

地元の農家から、収穫されたばかりの野菜などが、たくさん並んでいます

お店の「食育ソムリエ」による、旬の野菜の簡単レシピをPOPで紹介

その他、手作りのお惣菜やお弁当、飛騨牛の精肉、乳製品、スイーツなど

全国の提携JAからの直送特産品なども、たくさん陳列されています

 

食育ソムリエ

「食育ソムリエ」は、幅広い知識を持った、食と農をつなぐかけ橋

消費者によりよい食を提案し、生産者には消費者ニーズを伝えます

地産地消を盛り上げ、地域の経済を活性化させます

 

野菜の保存方法や、旬の野菜の美味しいレシピなどを教えてくれます

食と農に関する情報を提供することで、社会全体の健康や食文化の

向上に貢献しています、未来の食と農を考えるうえでのアドバイザー

店内の「食育ソムリエ」のスタッフは、エプロンに付けたバッジが目印

※「食育ソムリエ」は一般社団法人日本協同組合連携機構が資格認定

 

店内は春の香り

旬の野菜や果物などが、たくさん並んでいました

平日なので、お客さんはそんなに、多くありませんでしたが

店内は、春の香りに、満ちあふれていました

この時期の旬の野菜は、からし菜、小松菜、大根、ブロッコリー

ほうれん草、ごぼう、ネギ、白菜、レンコンなど・・・

 

かつおいらず

かつおいらず」? 初めて聞く野菜の名前

興味本位で購入しました、帰宅してパソコンで調べたら

かつお出汁が、いらないくらい、味が濃くて美味しい」とのこと

別名「折り菜・折菜」、茎をポキンと折って収穫することから「折り菜」

ゆでてお浸しにして食べるのが、一般的な食べ方のようです

さっそく、お浸しにして食べました

やわらかく、苦味もなく、少し甘さを感じる、早春の味でした

葉っぱの形が、菜の花に似ています、油炒めでも美味しいそうです

 

梅の花が満開

庭の小さな梅の木が、満開になりました

厳しい寒さの冬を耐えて、たくさんの花を咲かせています

そして、来年度から「指定野菜」になりました、畑のブロッコリー

大きく成長しています 春はすぐそこに来ています!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました