亀さん 活き活きノート

健康は①食事②睡眠③運動④趣味⑤その他を大切に!!

2022年(寅年)を振り返る

今回のテーマは、長いようで、短かった「この一年」です

 

今年の大きな出来事は、仕事社会から離れた退職です

毎日の生活が、大きく変わりました

 

準備は出来ていましたが、やはり不安でした

この一年を振り返り来年に向けて、新たにするお話です

 

 

フリーになる不安

退職前は、フリーになった自分について考えると不安でした

目標を失くした競走馬が、ただ走るだけのになり

誰もいない場所で、目標目的もなく、毎日ただ生きている

何の目的で、どこに向かって走ればいいのか分からない

何とか、自分らしい目標目的が見つけられないか、と

考える日々でした

 

 

ブログとの出会い

そんなある日、友人からブログの話がありました

今までの経験体験を活かして、ブログを開設してみたら

 

しかし、ブログがどのようなものか、全く分かりません

ブログに関する、知識ゼロの人間が・・・

 

友人勧めおだてに乗って、ブログについて調べました

ブログとは、どんなものなのか、インターネットで調べて

 

そして、も購入して、ブログについて学びました

「世界一やさしいブログの教科書1年生(染谷昌利:著)」

 

ブログ専門用語が、いろいろと出てきます

3ヵ月ほどの勉強後、7月3日拙いブログを開設しました

 

 

植物のセミナーと自然栽培を学ぶ

ブログの毎日の更新は、できませんが

1、2回の目標で、頑張っています

 

ブログを書くことにより、活動的になりました

には、花や観葉植物のセミナー参加して

 

植物が人に与える、効用などについて学んだり

大学の公開講演で、農業に関する講演会参加して

 

自然栽培有機農業の話は、とても新鮮でした

政府の「みどりの食料システム戦略」

 

これからの農業・農産物について、考える機会になりました

その内容もブログに掲載しました

なぜ、人は植物を求めるのか? - 亀さん 活き活きノート (hatenablog.com)

安心で安全な、野菜をつくる - 亀さん 活き活きノート (hatenablog.com)

 

 

 

青少年育成推進委員の活動

4月から、町内会の「青少年育成推進委員」を引き受けて

市の「少年センター補導員」委嘱も受けました

 

小学校での「あいさつ運動」「下校時見守り活動」

子どもたちの「少年の主張大会」「青少年育成シンポジウム」など

 

今まで、あまりがなかった場所へも行きました

その内容をブログにも掲載しました

子供を守る「青少年育成推進委員」 - 亀さん 活き活きノート (hatenablog.com)

スマホから「子どもたち」を守れ! - 亀さん 活き活きノート (hatenablog.com)

 

 

登山とマラソンの記録

趣味の登山ラソンについても、ブロブに掲載しました

登山写真を撮ったり、記録は付けていましたが

 

「今日の登山」振り返ることは、ありませんでした

ブログを書くようになって、準備コース、途中の出来事

 

山頂での様子感想など、振り返るようになりました

また、ラソンでも同じように、大会の様子

 

走っている時の状態精神的なこと、無事完走した時の

達成感満足感など、振り返ることができました

初めての登山日本百名山「乗鞍岳」 - 亀さん 活き活きノート (hatenablog.com)

日本百名山「伊吹山」登山 - 亀さん 活き活きノート (hatenablog.com)

初秋の「鳩吹山」 - 亀さん 活き活きノート (hatenablog.com)

雨の中の「御在所岳」登山 - 亀さん 活き活きノート (hatenablog.com)

 

はじめて走る「ハーフマラソン」 - 亀さん 活き活きノート (hatenablog.com)

完走めざせ「ハーフマラソン」 - 亀さん 活き活きノート (hatenablog.com)

晴天の中の「ナゴヤアドベンチャーマラソン」 - 亀さん 活き活きノート (hatenablog.com)

「水の都」を駆け抜ける - 亀さん 活き活きノート (hatenablog.com)

 

 

 

馴染んできた髭(ヒゲ)

勤めている時は、人目があるのでできなかった

髭(ヒゲ)を、生やしてみたりしました

 

無精ヒゲ以外、人生初めてのヒゲでした

最初はを見るたびに、気恥ずかしい感じでした

 

外出するときは、マスクをするので

家族以外に、人に見られることもありません

 

あれから、5ヵ月ほど経ちました

やっと馴染んで、自分の髭になった気がします

おしゃれな「ヒゲ」 - 亀さん 活き活きノート (hatenablog.com)

 

 

「風呂掃除担当」宣言

フリーになるとき、一番心配だったのが

毎日の生活習慣でした

 

朝遅くまで寝て、夜遅くまでテレビなどを観る

昼間は特にやることもなく、ダラダラする生活をする

 

そんな自分が、とても怖かった

「規則正しい生活」を心がけるために

 

まず手始めに、毎日午前6時起床すること

そして、「風呂掃除」を担当することを宣言

 

今までは、土・日は少し朝寝坊をしていました

しかし、これからは「毎日が日曜日」になります

 

土・日に関係なく、午前6時起床しています

また、運動不足にならないように、毎朝のラジオ体操

体力づくりは「ラジオ体操」で - 亀さん 活き活きノート (hatenablog.com)

 

週2回ストレッチランニング

今まで以上に、健康管理に気を付けなければ・・・

体質改善で「変身~」できるのか - 亀さん 活き活きノート (hatenablog.com)

 

「日本の鉄道150年の歴史」を書きながら

九州のふるさとを、思い出しました

鉄道の進化と寝台特急「さくら」 - 亀さん 活き活きノート (hatenablog.com)

 

そんなことをおもいながら、9ヵ月が過ぎました

来年も「新しい何かにチャレンジ」したいと考えています

 

こんな平凡毎日を、ブログ記録することで

また、来年の年末に、一年を振り返りたいとおもいます

 

みなさま 良いお年を お迎えください

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

 

 

 

ママのチーズケーキ